徳島から生中継、「Lemon」(TBS系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌)が大ヒットした米津玄師(けんし)さん(27)が、31日の大晦日に放送されるNHK『紅白歌合戦』に白組から出場することが25日、わかりました。
米津さんは、これまでインタビューやVTRでテレビ出演したことがありましたが、テレビでの歌唱および生出演は初めてです。
今回は、故郷である徳島県から生中継を行います。
NHK「紅白歌合戦」恒例、得意のサプライズ出演というやつですね。
出身の徳島県から生中継、今年の大ヒット「Lemon」
米津さんのシングル「Lemon」は12月21日付の最新シングルダウンロード(=DL、単曲)で累計
「Lemon」は、配信初週で23.6万DLを記録し、各主要配信サイトでデイリーランキング1位獲得の21冠、ウィー
さらにミュージックビデオのユーチューブでの再生が2億4000万回を超えるなど、今年を代表するヒット曲となっています。
今年を象徴する曲として、「Lemon」は多くの新記録を打ち立てました。
「Lemon」はTBS系ドラマ「アンナチュラル」主題歌
「Lemon」は米津さんが作詞・作曲した、1~3月放送、石原さとみ主演のTBS系ドラマ「アンナチュラル」主題歌です。
3月にリリースされ、18年の年間ランキング1位を25冠達成し、大ヒット曲となりました。
昨年12月、米津さんの祖父が亡くなり、「Lemon」は「あなたがいなくなって悲しい」という祖父を想う気持ちが込められた楽曲になっています。
米津さんは、今年3月、「Lemon」リリース記念のwebラジオで
「結果的にあなた(祖父)のことが、あなたが死んで悲しいです、と4分間ずっと言ってる曲になって。
だからそれは人を励ます、というより、ただひたすら自分の気持ちを吐露するだけの4分間になってしまった」
米津玄師さんの紅白初出場、NHKから生中継の提案
米津さんは若い世代を中心に圧倒的な支持を集めているので、紅白出場を望む声は多かったのですが、当初、紅白出演予定はありませんでした。
所属レコード関係者によると、本来であれば出演する予定のなかった米津サイドにNHKが粘り強く交渉した結果、“米津玄師の故郷である徳島からの生中継”と提案したことで、急きょ話がまとまったとのこと。
米津さんは、祖父が生きた地で、他界から1年の節目にゆかりの曲を歌えることに意義を感じ、出演を決めたそうです。
今年69回目を迎える紅白で、出演歌手が徳島から中継を行うのは史上初めてのことです。
米津さんは、10月31日に発売した両A面シングル「Flamingo/TEENAGE RIOT」で、オリコンデイリーCDランキングで推定売上枚数12万2872枚を記録、自身「Lemon」の最高記録を更新するなど、勢いを増しています。
紅白出場によって一気に知名度がアップすることは必至、世代を超えて多くの人に米津さんの「Lemon」が届くのではないでしょうか。
なんやかんや言っても、紅白歌合戦の影響力は絶大です。
平成最後の紅白、楽しみにしましょう。